学校の断熱改修ワークショップ@倉敷

小学5年生と学校の断熱改修ワークショップを行なって来ました^ ^
やぁー楽しかった💕子供たちとのイベントはイイね♪
.
.
冬休みの一日を使って
『自分たちの教室を暖かく快適にしよう!』
って集まってくれた5年生の子どもたちと学校関係者、工務店、
倉敷市役所&NPO法人エネミラの皆様と一緒に頑張ってきました!
.
.
子供たちの中には、釘やノコギリを使った事がない子もいて、
釘の打ち方やら、建具の組立やら、初めてのことだらけだった
のではないでしょうか?
.
.
今回は小学生が触っても安全な断熱材という事で公共施設では
まず使わない羊毛の断熱材を使ったり、
倉敷に暮らしているのに漆喰の事も知らないって事で
漆喰塗り体験があったりと、工務店サイドから面白い提案が多くあり、
とっても良いワークショップだったなぁと思いました^ ^
(私の子供たちにも体験させてあげたいわ)
.
.
子供たちが大きくなって、今日体験した事や学んだ事を思い出して、
活かしてくれるといいな。
まぁそれまでにこれ以上地球環境が悪くならない様に、
私たち大人は自分たちができる事をしていかなきゃね!
.
.
大工さんから建具の組み立て方をご説明いただきました。
.
アクリル板を二重に入れています。
こうすると空気層が出来、断熱性能が上がります。
.
のこぎりを始めて使う子もチャレンジ!
.
少しくらい斜めになってもいいよ◎
.
壁の板も自分たちで打ち付けます。
.
板の裏にはメッセージも書いてくれました。
.
漆喰体験もあり、一番人気でした。
.
壁の一部を透明にして、断熱材の種類が見えるように。
.
完成して、木に囲まれた空間になりました。
.
.
さてもう年末。
来年は一般の物件でも断熱改修ワークショップとかもしたいなぁ。
やってみたい不動産屋さんとか一般の方いませんか〜?
是非コラボしましょー❣️
.
.

関連記事

  1. 雨のドライブ日和

  2. 子供たちのアート

  3. ソーラークッカー

  4. アート鑑賞 福岡醤油ギャラリー

  5. 持ち運びデッキ

  6. 今週の花 向日葵

PAGE TOP